西葛西インドアゴルフ

ブログBLOG

2022.07.06

スイング理論Part3

こんにちは

西葛西インドアゴルフです😁

梅雨が去って、猛暑になったとおもえば、台風がきちゃって、最近の天気は、よくわからないですねー😫😫

さてと、本題にはいりましょうか(笑)

今回のテーマは前回の続きで「ツープレン型のメリット、デメリットについて」です。

 

まずは、メリットについてご紹介いたします。

メリット

「飛距離が伸びる」ツープレン型は、クラブヘッドのアークと言われる円弧が大きくなる為、クラブスピードが早くなり、ボールを捕まえやすい為飛距離が上がります。

「ボールの高さ調整が可能」クラブヘッドが、低い位置からボールに対して入る為、クラブのロフト角を殺さずに打つことができる為、ロフト角通りに打つことができます。

「怪我に強い」クラブが、低い位置から降りてくるということは、地面に対して鋭角になりにくいということにあります。その為地面に打ち込んだ際、クラブヘッドがしっかりと抜けてくれるので肉体的疲労に大きく影響いたします。

 

続いてデメリットです

デメリット

「曲がる」ワンプレーン型とは対照的になりますが、飛距離が伸びる反面、曲がりやすくなってしまいます。

「スピン量増加」メリットでもありますが、スピン量が増えるということは、曲がり幅が大きくなるということになります。

「コツが必要」ツープレン型は、テークバックで上げた箇所とは別のルートでクラブヘッドが降りてくる為、感覚やタイミングを習得しなければうまく打つことはできません。

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが一旦やめておきます笑

 

もっと詳しく知りたい方は、西葛西インドアゴルフに来てください笑

 

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

体験レッスン実施中❗️