西葛西インドアゴルフ

ブログBLOG

2023.03.13

ドライバーとアイアンの違い

今日は久しぶりに雨ですね☔ インドア日和です(笑)

さて今回のブログはアイアンとドライバーの違いについて考えてみましょう。

アイアンはダウンブローに打つのが正解ですがドライバーは横から払うのが正解です。 最下点の少し後で打つことができると打ち出し角度が高くなり飛距離を出すことができるためです。 クラブに合わせると前傾角度も浅くなります。 クラブが長いので遠心力も強くなり体の軸を安定させるためスタンスは広くなります。

というのがまあ一般論ですが、吉田的には実際に起こる動きと意識の持ち方は人によって異なると断言できます!

むしろこれが一致するのであればゴルフスクールそのものがいらないのではないかとさえ感じますw

ちなみに私のドライバーの意識はアイアンと同様でダウンブローです。しかし入射角の数値をみるとアイアンよりは

平行に近いインパクトを迎えています。これは単純にボールの置く位置がアイアンよりも左足寄りでクラブが長いため

勝手に起きるパッシブな現象です。  ドライバーがうまくいかない時期はアッパーに振ろうとしてバランスを崩していたことが多かったように思います。いわゆるオーバードゥー(やりすぎ)というやつですね。

ゴルフは感覚でやりすぎてもいけないし数値に傾倒しすぎてもうまくいかない本当に難しいゲームだと思います。

皆さんもぜひこの入射角というものを気にしてみてください。もしかしたら新たな発見があるかもしれませんよ!

 

。